So-net無料ブログ作成

日記のカテゴリ記事一覧

私の好きなもの全部♪

カテゴリ:日記

  • 日記

    デイトレーダー、タレントでタレントの若林史江さんが結婚と妊娠を発表されたそうで。おめでとうございます。39歳ですか。近年は晩婚化がかなり問題になってますね。問題というか話題といったほうがいいですかね。..

    記事を読む

  • 日記

    この前、トイレの鍵を閉める、閉めないで夫婦喧嘩してる話を聞きましたが、思わず笑ってしまいました。まあ、男性の場合は大抵は閉めないでしょうね(笑)反対に女性の場合は大概は閉める派でしょう。よくわかりませ..

    記事を読む

  • 日記

    明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。一年の計は元旦にあり。ということでご多分に漏れず、このブログでもこの1年の目標などを考えてみようかなと思ったのですが、特になし・・・・(^_..

    記事を読む

  • 日記

    作家の内田百閒は、お気に入りのお店のうなぎを1ヶ月の間、食べ続けた・・・・これが武勇伝として紹介されていたのですがでも加藤一二三九段からしてみれば、は?たったの1ヶ月だけ??って感じですよね~(笑)そ..

    記事を読む

  • 日記

    ニコニコ生放送では将棋番組がけっこう人気でしたが、まさか新棋戦まで作ってしまうとは、驚きました^^最近全然見れてないので、また見ようかなと思ってます。聞き手の女流棋士も結構かわいいなと思っていました。..

    記事を読む

  • 日記

    だんだん暑くなってきて、ビールがうまい季節になりました。私は冬でもビール党、ビール大好き人間なのです^^そんなビール党の私のおすすめはなんといってもアサヒスーパードライです^^この革命的といえるビール..

    記事を読む

  • 日記

    教師にいい思い出はあまりない。私は普段から昔を思い出すことが多く、そのせいかもしれないが、教師のことはその名前を含めよく覚えている。いい思い出はあまりないものの、私のことを気にかけてくれてる先生もいた..

    記事を読む

  • 日記

    今日近所のスーパーに買い物にいった。独り者なのでとくに買うものは決まっていなかった。なんとなく肉を食べたい気がしたので、安い豚肉を買い、なんとなく野菜も摂取する必要があると思い、生野菜を買った。帰り道..

    記事を読む

  • 日記

    なんか疲れたなーって思うときはどうしてますか?好きな音楽や映画、ドラマ、などを見て気分転換する。アウトドアや旅行に出かけるなどいろいろあると思います。疲れるっていってもそれが心が疲れているのか、それと..

    記事を読む

  • 日記

    そろそろ最後の電王戦が始まりますね。連日放送している、電王戦への道も楽しく拝見しています^^ずっと前に行われた将棋の電王戦、リベンジマッチを見てみました。見事??菅井五段が負けてました・・私は将棋に関..

    記事を読む

若林史江結婚!【晩婚化と高齢出産について】


デイトレーダー、タレントでタレントの
若林史江さんが結婚と妊娠を発表されたそうで。
おめでとうございます。

39歳ですか。
近年は晩婚化がかなり問題になってますね。
問題というか話題といったほうがいいですかね。
別にシングルだって悪いわけではないですから。

結婚は個人の問題なので、その人の考え方にとやかく言うつもりはないですけど、
でもここまで話題になっているのは、やはり今現在の問題だからなんでしょうね。

昔は、女性であれば、若くして夫に嫁ぐことが
当たり前の慣習があってわけで・・・。

それが高度成長とともに、女性の社会進出が盛んになり、
気付いたらずーっと独身だったって感じなんでしょうか。
あと、結婚といってもそれに対していいイメージがなかなかわかないってのも
ありますかね。

あと高齢出産の問題もありますね。
リスクは大きいと思うのですが大丈夫なんですかね?

なんでも出産のリスクという観点からすれば、
女性の場合、35歳というのが1つのボーダーラインみたいです。

昔でいうところの結婚の適齢期という概念も
ちょっと無視できないところもありますかね。








トイレ論争

この前、トイレの鍵を閉める、閉めないで夫婦喧嘩してる話を聞きましたが、
思わず笑ってしまいました。

まあ、男性の場合は大抵は閉めないでしょうね(笑)
反対に女性の場合は大概は閉める派でしょう。
よくわかりませんが、やっぱりこれも男脳、女脳の違いなのでしょうか。

あとトイレでよく意見が食い違うのは、
男性でも座って用をたせっていうじゃないですか。
理由は、掃除するのが大変だからだそうです。

でも、いくら洋式トイレでも
座ってするのはやっぱり大きい方だと、思うんですけどね。。。

確かに立ってすると、飛び散って汚くはなりやすいですけどね。
なので座ってできないわけではないので、
喧嘩をさけるために座ってしてますけどね。最近は。




カテゴリ

タグ

【アンケート】おせち料理で好きな具材は?とか意味不明すぎ・・・

おせち料理.jpg

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

一年の計は元旦にあり。
ということでご多分に漏れず、
このブログでもこの1年の目標などを考えてみようかなと
思ったのですが、特になし・・・・(^_^;)

私らしく気ままに淡々と過ごして行けたらなと思っております。


ところで、おせち料理ですが、
この時期に決まってTV番組などでは、
おせち料理ではどの具材・ネタが好きですかなんて
アンケートやってたりしますよね。

あれ、本当に意味がわからないというか・・

そもそも定番の具材がわからないんですよね。
とにかく色んなものが入っていて、
なんでもいいじゃんみたいな^^

逆にこれが入ってたらおせち料理じゃないっていうのはあるんですかね?
さすがに夕張メロンとか入ってたらおせち料理じゃないんでしょうね・・
当たり前か(-_-;)

なんでこんなことになっているかというと、
私自身ほとんどおせち料理を食べたことがないというのが原因かも?

なんか正月は家族でおせち料理を食べるというのが、
慣習みたいですけど、子供のころから
おせち料理は食べたことがないんですよね。なぜか。

正月らしい食べ物といえば、
おもちくらいですかね。
雑煮とかじゃなくてあんころ餅です^^

こういうとこからみても
育ちの悪さが見え隠れしてやだなーと思うこともありますが、
なんとか折り合いをつけながら、
今年もがんばっていきたいなと思っております。

では本年もよろしくお願いします!





内田百閒

作家の内田百閒は、お気に入りのお店のうなぎを
1ヶ月の間、食べ続けた・・・・
これが武勇伝として紹介されていたのですが
でも加藤一二三九段からしてみれば、
は?たったの1ヶ月だけ??って感じですよね~(笑)

それはともかく夏の食材といえば、
やっぱりうなぎがあげられますね。
今年も夏バテ対策として栄養価の高いうなぎを食べられた方も
いらっしゃると思います。

でもわたしのようにどうも最近のうなぎは高すぎる・・・。
どうにかならないものかと思っている人もまたいると思います。
そんな方には本物のうなぎはあきらめて、
うなぎもどきをたべればよいってことで・・・・・
いろいろうなぎもどきのレシピみていたら・・・
豆腐と長芋、ごぼうでうなぎもどきができる!!って書いてあったのですが
ほんとなんでしょうか^^なんか不味そうでした(笑)



カテゴリ

タグ

ドワンゴ主催の新棋戦 叡王戦と注目の女流棋士

ニコニコ生放送では将棋番組がけっこう人気でしたが、
まさか新棋戦まで作ってしまうとは、驚きました^^
最近全然見れてないので、また見ようかなと思ってます。

聞き手の女流棋士も結構かわいいなと思っていました。
最初にいいなと思ったのは、藤田綾さんです。
とても感じの良い方で、進行もうまく聞いていて
まったくストレスを感じないです。
あと他にはいい人いないのかなと思って、
色々調べてみたら結構いますね~

室谷由紀さんとかすごい美人ですよね。
あと中村桃子さんとか、伊奈川愛菓さん、山口恵梨子さんとかでしょうか。
伊奈川愛菓さんなんかは聞き手やっていないようですが、
もっとやってもいいんじゃないかと・・・
医学部らしいので忙しいのでしょうか。

あと竹俣紅さんも可愛いですよね~
まだ高校生らしいのですが、ニコ生などではとてもしっかりしていてびっくりでした^^
LINEブログやってるみたいですね。

話は飛びますが、LINEブログって、
アメブロに雰囲気が似てますね。
でもLINEブログの方が、シンプルでいい感じです。


ビール党

だんだん暑くなってきて、
ビールがうまい季節になりました。
私は冬でもビール党、ビール大好き人間なのです^^
そんなビール党の私のおすすめはなんといっても
アサヒスーパードライです^^

この革命的といえるビールは、特に夏には欠かせないですね。
キレと辛さのマッチングが最強です。

最近は数量限定の超辛口なんてのも出てますよね。
これすごくうまかったです。

もともとスーパードライは辛口ですけど、
その辛口がより極まった感じがしました。

それまではキリンビールのラガーとか飲んでいたのですが
スーパードライの出会って以来ずっとこれですね。
たまにキリンも飲むこともありますが、飲んでも一番搾りとかですね。
そんなわけで、ラガーはもうほとんど飲むことなくなりました。
お店でもあんまり見かけないような・・・
あっても端っこの方にあったりしますよね(^^ゞ
昔はよく飲んで愛着はあるので残念といえば残念ですが。



カテゴリ

タグ

もう一度会いたい先生

教師にいい思い出はあまりない。
私は普段から昔を思い出すことが多く、
そのせいかもしれないが、教師のことはその
名前を含めよく覚えている。

いい思い出はあまりないものの、
私のことを気にかけてくれてる先生もいた。

何人かあげると、中学の担任はいい先生だった。
女性の先生で、40くらいだったが独身だった。
あの歳で独身ならもしかしたら今もまだ独身かもしれない。

生徒のことを気遣う先生で、
例えば同じクラスメイトに障害を持つ妹さんを持つ人がいたのだが
彼女のたいへんさに気づかって、
みんなに協力してあげるようにと呼びかけたりしたこともあった。
彼女のいないところで。
もう一度会いたい先生と言えばこの先生かな・・・・。


カテゴリ

タグ

商店街を歩きながら

今日近所のスーパーに買い物にいった。
独り者なのでとくに買うものは決まっていなかった。
なんとなく肉を食べたい気がしたので、
安い豚肉を買い、なんとなく野菜も摂取する必要があると思い、
生野菜を買った。

帰り道に地元の商店街を歩く。
ここに住むようになって随分経つがかなり変わったなと思う。
住み始めたころの店は大手のスーパーを除いて、
ほんとんどなくなったように思う。
あまりにも変わりすぎて覚えてないくらいだ。

私の故郷の商店街はもっとひどいことになっているだろう。
何年前に故郷に帰ったときは
いわゆるシャッター街になっていてかなりショックを受けた。
今ではもっと酷いことになっているかもしれない。
もうあの土地に帰ることはないのかも知れないと思うと
すこしさみしい気持ちになった。




カテゴリ

タグ

心とカラダのバランス

なんか疲れたなーって思うときはどうしてますか?
好きな音楽や映画、ドラマ、などを見て気分転換する。
アウトドアや旅行に出かけるなどいろいろあると思います。

疲れるっていってもそれが心が疲れているのか、
それとも体が疲れているのかそれが問題だったりしますよね。
心の疲れの方がたいへんな気がしますが。

かなり気分が滅入ってしまっている心の疲れなら
一番いい対処法は、体の疲れとバランスをとることだと思います。
具体的には、かなり激しい運動をして、体自体を
疲れさせるというのが意外にも有効らしいです。
そうやって身体自体を疲れさせることで、心の疲れと
同一レベルに持っていく、そして十分な休養をとる。
そうすることで、心身ともにリセットできるらしいです。



カテゴリ

タグ

将棋の電王戦

そろそろ最後の電王戦が始まりますね。
連日放送している、電王戦への道も楽しく拝見しています^^

ずっと前に行われた将棋の電王戦、リベンジマッチを見てみました。
見事??菅井五段が負けてました・・
私は将棋に関してはニコニコ放送からは入った、
いやゆる観る将(みるしょー、観戦専門の人)なので
内容自体はさっぱりわかりませんが
まあ今はコンピューターも随分強くなって難しいんでしょうね。

将棋は雰囲気そのものが落ち着くというか
見ててなぜが楽しい・・・でもやりはしないんですけどね^^
不思議な趣味のひとつです。

ニコニコ生放送では長時間みることもあるのですが
解説者の先生方がまた楽しくて結構はまってますね。
さすがニコニコでは政治、アニメ、についで力を入れている分野だけありますね。



カテゴリ

タグ

Copyright © お気楽くるくる日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。