SSブログ

日記のカテゴリ記事一覧

私の好きなもの全部♪

カテゴリ:日記

  • 日記

    シャア専用オーリスって確かちょっと前に発売されたと思うんですが、あれどうなったんですかね。よく売れたのでしょうか。けっこう話題になってましたよね。宣伝も派手でした^^たしかCMとかではシャアのセリフが..

    記事を読む

  • 日記

    3月に入って随分暖かくなった用に感じます。2月下旬には粉雪まで降っていたんですけどね。。。東京に始めてきたときは、あまりの天気の良さに驚いたものでした。なにしろ、年中曇りといっていいほど、曇りの天気の..

    記事を読む

  • 日記

    この間、王将戦のニコ生がありました。解説は深浦康市さん聞き手は鈴木環那さんでした。ニコ生は何度は拝見しています。私は、いわゆる見る専門なので、指し手の内容などはチンプンカンプンです(笑)ですが、プロ棋..

    記事を読む

  • 日記

    先日、公園デートでベンチに座るときにハンカチを敷いてくれない男はどうなのか?なんて日記書いてる人がいて、思わず吹き出してしまいました。いったい何時の時代だよ?みたいな^^でもこの多様性の時代ですから、..

    記事を読む

  • 日記

    人を褒めるって難しいですよね・・・どんな人だってただひたすらダメ出しされ続けたらかなりの確率で気分が落ち込むじゃないかなって思いますいまの社会というかもしかしたら昔からかもしれませんが、とにかく口を開..

    記事を読む

  • 日記

    こんにちは。寒いですね。風邪など引かぬように気をつけてください。ではまた。

    記事を読む

  • 日記

    とんでもないことになった第60期王座戦、第4局。この局をド素人の私なんかでは、どう表現していいかわからないのですが・・・後手鬼神羽生、2手目△3二飛。もうこの時点で、なんか嵐の予感って感じですよね。そ..

    記事を読む

  • 日記

    この局で決まりますかね~?ここまで羽生二冠2勝、渡辺竜王1勝となっております。羽生さんが勝てば、王座復位。19年守りぬいた王座ですが、去年渡辺さんに奪取されたんですよねそれに復位するってどんな気持ちな..

    記事を読む

  • 日記

    ここまで1勝1敗で迎えた第3局。先手羽生二冠で、戦型は第1局に続いて矢倉です。現在ニコ生で放送中です。将棋 第60期王座戦 五番勝負第3局 渡辺明王座 vs 羽生善治二冠 完全生中継解説は、佐藤天彦七..

    記事を読む

  • 日記

    今日は雲ひとつない青空@東京まだ暑い。なのでアイスもまだまだうまいです。オススメはアイスまんじゅうです。丸永製菓が50年作り続けてきた大ベストセラー商品。さっぱり意味を感じないモンドセレクションも何度..

    記事を読む

シャア専用

シャア専用オーリスって確かちょっと前に発売されたと思うんですが、
あれどうなったんですかね。よく売れたのでしょうか。
けっこう話題になってましたよね。宣伝も派手でした^^
たしかCMとかではシャアのセリフが使われたりしたんですよね。

他にもシャア専用といえば、シャア専用手帳とかあるんですよね。
知ってました??私は、コンビニで買いました^^
需要があるからなのかわかりませんが、一応今のところ毎年でてますね。
あとはシャア専用パソコンなんてのも昔ありましたよね。
ちなみに私のシャンプーはシャア専用シャンプーです。
ってのは冗談で、単にデザインが赤なだけです(笑)
TSUBAKIというシャンプーなんですが・・・。
みなさんもよかったらどぞ~^^

カテゴリ

タグ

3月になりました。

3月に入って随分暖かくなった用に感じます。
2月下旬には粉雪まで降っていたんですけどね。。。

東京に始めてきたときは、
あまりの天気の良さに驚いたものでした。
なにしろ、年中曇りといっていいほど、
曇りの天気の多い地方出身だったもので。


太陽の光を浴びた、飛行機から見下ろす東京湾は、
とてもキレイで、本当に冬なのかと、疑いたくなるほどでした。

日が経つにつれ、寒さに強かった体も
だんだんとその抵抗力を失っていき、
冬の朝などは、朝起きるたびに寒い、寒いと震えております。。

たまに降る東京での雪は、
やはり幼い頃の地方の雪景色を思い出させてくれます。

日が暮れるまで、グランドでサッカーなどして
遊んだものでした。

あんなに幸せだった日々はもう来ないのだなと
思うとちょっとだけ寂しくもなります。

カテゴリ

タグ

王将戦

この間、王将戦のニコ生がありました。

解説は深浦康市さん
聞き手は鈴木環那さんでした。

ニコ生は何度は拝見しています。

私は、いわゆる見る専門なので、
指し手の内容などはチンプンカンプンです(笑)

ですが、プロ棋士の真剣な対局姿は、
心を打つものがあり、見るたびに感動します。

今回は、鈴木環那さんが、初のニコ生ということで、
かなりテンション高かったですね。

私も初めて拝見しましたが、
とてもかわいらしい方でした。

一方、その可愛らしいルックスとは裏腹に
声がかなりのハスキーヴォイスで、そのギャップも楽しかったです。

もっとも、鈴木環那さん自身はその声が
コンプレックスのようでした。

16歳からアナウンサーの学校に通っていたというのを
聞いて、意識の高さに驚かされました。
アナウンサーでもめざしていたんでしょうか?

勝負の方は、渡辺さんが勝って、3勝1敗としました。
あと、1勝で王将位奪取です。

将棋の一番長い一日といわれる、
A級順位戦の最終局もニコ生でやるようです。

是非みたいところですが、
時間的に厳しそうです。
タイムシフトに対応してないようなので、
また来年に期待です。




カテゴリ

タグ

公園デート

先日、公園デートでベンチに座るときに
ハンカチを敷いてくれない男はどうなのか?
なんて日記書いてる人がいて、思わず吹き出してしまいました。

いったい何時の時代だよ?みたいな^^
でもこの多様性の時代ですから、そんな人がいても不思議ではないですが、
いや、でもね~(^^ゞ

そういえば、大学時代、ロングバケーションなどで
キムタクが一世を風靡していた頃、そのキムタクを知らない人がいましたからね。
人間なんてそんなもんです。

公園デートでいえば、そうですね。
いっしょにベンチに座るとき、緊張からかなんなのか、
距離を置いて離れて座るのはどうかと思いますね。
昔、そういうひといました。
いやならはっきりデートの前に断ってくれと言いたかったですね(笑)

カテゴリ

タグ

口を開けば

人を褒めるって難しいですよね・・・
どんな人だってただひたすらダメ出しされ続けたら
かなりの確率で気分が落ち込むじゃないかなって思います

いまの社会というかもしかしたら昔からかもしれませんが、
とにかく口を開けば批判、ダメ出しって感じがします。

そうすることで一時的には気が楽になるのかもしれませんが、
長期的な観点からすれば、それって自分の傷口に塩を塗るやり方
のような気がしてなりません。つまりただ焦燥感を募らせるだけ。

それは徐々にその人の心を蝕んでいって、最終的にその闇が
現出したときが怖いんですよね。
これが通り魔の心理です。
彼は、一瞬だけその心の闇を現出して再び闇を抱えながら、
逃走する・・・。

三島の本に似たようなこと書かれてましたよね。
それ以来私は、批判というのは、特に明確な根拠があって、
言わなければ、自分の生命が脅かされるなど、
特段の事情があるときに限ってしか言わないようにしてます。
難しいんですけどね。

カテゴリ

タグ

師走

こんにちは。

寒いですね。

風邪など引かぬように気をつけてください。

ではまた。

カテゴリ

タグ

将棋 第60期王座戦 五番勝負第4局 渡辺明王座 vs 羽生善治二冠 完全生中継その2

とんでもないことになった第60期王座戦、第4局。
この局をド素人の私なんかでは、どう表現していいかわからないのですが・・・

後手鬼神羽生、2手目△3二飛。
もうこの時点で、なんか嵐の予感って感じですよね。

その後、徐々に羽生ペースとなり、
優勢か勝勢くらいまではいっていたと思います。

大盤解説を観戦していた人も、解説陣も
ニコ生見ていた人も羽生勝ちのムードでした。

でも終盤、102手目△6九桂成あたりから
もうわけわかんなくなってきて・・・

最後は渡辺竜王座がもしかして
逆転した・・・

と、思ったその時!!


122手目△6六銀


アドレナリンがあふれ出す、神の一手
伝説の一手になりうると、浦野八段は言っていました。

結局、千日手で指し直しに・・・

この時点で時刻は22時。
ニコ生も恐怖の13時間超え・・
でも最後まで放送してくれるという・・

もう対局者もスタッフも観戦者も
体力の限界を超えて
もう俺はいったいなにと戦っているんだ?
そんな状態だったと思います・・


私はこの時点で不覚にも
寝てしまいました^^

カテゴリ

将棋 第60期王座戦 五番勝負第4局 渡辺明王座 vs 羽生善治二冠 完全生中継

この局で決まりますかね~?
ここまで羽生二冠2勝、渡辺竜王1勝となっております。
羽生さんが勝てば、王座復位。

19年守りぬいた王座ですが、
去年渡辺さんに奪取されたんですよね
それに復位するってどんな気持ちなんでしょうか^^

戦型は、後手羽生さんの二手目3二飛戦法!!
二局目の角交換四間といい、魅せてくれます。

開始早々、ニコ生はかなり盛り上がってます

こちらからどうぞ
↓  ↓  ↓  ↓



解説は、浦野真彦八段
聞き手は、貞升南女流1級
※解説の始まりはいつも通りなら13時からだと思います。

貞升さんは、某大御所九段とのニコ生終了後、
緊張と聞き疲れで入院したって噂が流れていたんですが、
大丈夫だったんでしょうか 笑

カテゴリ

将棋 第60期王座戦 五番勝負第3局 渡辺明王座 vs 羽生善治二冠 完全生中継

ここまで1勝1敗で迎えた第3局。
先手羽生二冠で、戦型は第1局に続いて矢倉です。
現在ニコ生で放送中です。




解説は、佐藤天彦七段と
藤田綾女流初段です。
そういえば、藤田さんは前回の放送で
船長として登場してましたね^^
その写真は、山口恵梨子女流初段のツイッターで見れます。

もう羽生さん1勝してくれたので、
個人的には、それだけでもう満足なのですが
どうせならもう1勝してくれたらうれしいです。

今日も放送時間が10時間超えになると思いますが、
がんばって観戦しましょう 笑

暑い

今日は雲ひとつない青空@東京
まだ暑い。
なのでアイスもまだまだうまいです。

オススメはアイスまんじゅうです。

丸永製菓が50年作り続けてきた大ベストセラー商品。
さっぱり意味を感じないモンドセレクションも何度も受賞しています笑

でもほんと味は最高です。
みなさんもどうでしょうか。

カテゴリ

Copyright © お気楽くるくる日記 All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。