新宿は想い出深い町ですね。

私の生まれは裏寂しい日本海側の
ある田舎町なわけですが、
とても曇の多い県であの灰色の雲を見る度に
暗鬱とした気持ちになったもんでした。

初めて東京にきたときは
よく覚えてますね。

飛行機で来たのですが、
羽田に到着するときにみえた
あの見るもきれいな青空をみたときは
新たな人生劇場にやってきたのだ、と
心を震わせたものでした。

そして降り立った新宿。
歌舞伎町前の大通りに流れ込む
大量の人混みを見た時は、
世の中にはこんなに人がいるのかと
驚いたもんでした。

あれからもう10年以上は
経つわけですが、
あの新宿の記憶はまだ
私の中に息づいているんです。
あの頃の野心に燃えた気持ちはいつまでも
忘れたくないもんです。


カテゴリ

タグ