この間、王将戦のニコ生がありました。

解説は深浦康市さん
聞き手は鈴木環那さんでした。

ニコ生は何度は拝見しています。

私は、いわゆる見る専門なので、
指し手の内容などはチンプンカンプンです(笑)

ですが、プロ棋士の真剣な対局姿は、
心を打つものがあり、見るたびに感動します。

今回は、鈴木環那さんが、初のニコ生ということで、
かなりテンション高かったですね。

私も初めて拝見しましたが、
とてもかわいらしい方でした。

一方、その可愛らしいルックスとは裏腹に
声がかなりのハスキーヴォイスで、そのギャップも楽しかったです。

もっとも、鈴木環那さん自身はその声が
コンプレックスのようでした。

16歳からアナウンサーの学校に通っていたというのを
聞いて、意識の高さに驚かされました。
アナウンサーでもめざしていたんでしょうか?

勝負の方は、渡辺さんが勝って、3勝1敗としました。
あと、1勝で王将位奪取です。

将棋の一番長い一日といわれる、
A級順位戦の最終局もニコ生でやるようです。

是非みたいところですが、
時間的に厳しそうです。
タイムシフトに対応してないようなので、
また来年に期待です。




カテゴリ

タグ