1982年にレコードデビューしたボウイ。
去年で30周年を迎えました。

去年の12月にはBlu-ray COMPLETEなども発売されましたね。
未発表映像なども含まれており、とても内容の濃いものでしたね。

BOØWYのベスト盤といえば、
私は、かなり昔に「BOØWY コンプリート」というのを買った記憶があります。
黒いBOXセットで、歌詞カードの中身が金ぴかなやつです^^

私が聴いていた頃は、もはやBOØWYは解散していて、
リアルタイムで聴いていたってわけではなかったのですが、
でも、周りの友達とかも含めて、すごい人気だったように思います。

当時は、まだ、CDもなく(^_^;)
カセットテープで聴いていました。

PS4の記事でも書きましたが、
時代の流れって怖ろしいです。。

でもほんとそのカセットテープを擦りきれすほど聴いていました。
その頃は、部活と塾で忙しくBOØWYの音楽を聞くことだけが
密かな楽しみだったような気がします。

BOØWYは最初暴威というバンド名だったようですが、
その名の通り、歌詞などをみても今では、死語といっていいのでしょうか、
いわゆる反社会的な感じのする楽曲が多かったですよね。

それからセカンドからは、
もう少し一般向けにメロディー重視の楽曲になりました。

そしてJUST A HEROで人気を極めた後は、
あとはうなぎ登りって感じですかね。

どの曲も好きなのですが、
今振り返ってみるとやはり、
初期の楽曲が想い出深いですかね。。

今回は、BOØWY 30th アニバーサリーの最後を締めくくりとして、
ベスト盤のリリースが2013年3月21日に決定したそうで。

このベスト盤はファンのリクエストから選ばれた作品ということで、
よくある企画ではあるんですけど、
とても楽しみなアルバムではありますね。

BOØWY 30年 そしてそれは伝説となった
これってキャッチコピーなんですかね。
ドラクエじゃないんだからと思ったのは私だけはないでしょう^^

でもBOØWY のファンっておそらく、
ドラクエをファミコンで発売された当初から、
リアルタイムで楽しんできた人が多いでしょうから、
そういった意味ではいいキャッチコピーなのかもしれません(・_・;)

楽曲リストは人気のある曲をうまくまとめていると思います。
ボウイの代表曲を網羅し、誰にもおすすめできるリストになったようです。
BOOWYの歴史を振り返るにもちょうどいいですね。