おとといロンバケ再放送に関する記事を書いたんですが・・・
いや~、ロンバケってほんっっっとに人気あるんですね。
ちょっと驚きました^^

ロンバケ再放送でふと思い出したんですが
たしかキムタクが聴くということで、
グレン・グールドがすごい話題になりましたよね。
いろんなところで特集組まれていたと思います。

なんでもクラシックを普段聴かない人たちまで
CDを買い求めたとか
私もその口です^^

何度か聴いてみましたが、ピアノのうまさなんて私にはわかりません。
それよりも面白いなと思ったのが、天才の名をほしいままにした
グレン・グールドの人となりです。

「孤独を好みながらも深夜の電話魔。夏でも厚着をする寒がり。
細菌に対して病的なほど神経質で、常に何種類かの薬を持ち歩き、
握手は避けた。」(1997年12月8日付朝日新聞)

夏目漱石の草枕を20世紀の小説の最高傑作として愛読し、
死去した自宅ベットのそばにあったのは、
聖書とたくさん書き込みされた草枕だったとか。。

そのグレン・グールドなんですが、
偶然の一致か否かどうかは、わかりませんが、
今年2012年は、没後30周年になります。
ということで、またいろいろなメディア等で
特集されるかもしれませんね。

あと、ロンバケの脚本を書いている北川悦吏子さんですね。
当時はもう人気ドラマといえば北川悦吏子が野島伸司みたいな・・
その北川悦吏子さんですが、今、映画監督もやってるんですよね。
これも驚きました。。。才能ある人は違いますねやっぱ。

ちなみに映画のタイトルは「新しい靴を買わなくちゃ」
やっぱりというか恋愛映画みたいです。

キャスト 中山美穂、向井理
監督・脚本 北川悦吏子
音楽 坂本龍一

今年10月6日から全国公開

ロンバケの北川悦吏子ですからね。
面白いでしょう、きっと。

今日はこの辺で。
ではまた。