人を褒めるって難しいですよね・・・
どんな人だってただひたすらダメ出しされ続けたら
かなりの確率で気分が落ち込むじゃないかなって思います

いまの社会というかもしかしたら昔からかもしれませんが、
とにかく口を開けば批判、ダメ出しって感じがします。

そうすることで一時的には気が楽になるのかもしれませんが、
長期的な観点からすれば、それって自分の傷口に塩を塗るやり方
のような気がしてなりません。つまりただ焦燥感を募らせるだけ。

それは徐々にその人の心を蝕んでいって、最終的にその闇が
現出したときが怖いんですよね。
これが通り魔の心理です。
彼は、一瞬だけその心の闇を現出して再び闇を抱えながら、
逃走する・・・。

三島の本に似たようなこと書かれてましたよね。
それ以来私は、批判というのは、特に明確な根拠があって、
言わなければ、自分の生命が脅かされるなど、
特段の事情があるときに限ってしか言わないようにしてます。
難しいんですけどね。

カテゴリ

タグ