とんでもないことになった第60期王座戦、第4局。
この局をド素人の私なんかでは、どう表現していいかわからないのですが・・・

後手鬼神羽生、2手目△3二飛。
もうこの時点で、なんか嵐の予感って感じですよね。

その後、徐々に羽生ペースとなり、
優勢か勝勢くらいまではいっていたと思います。

大盤解説を観戦していた人も、解説陣も
ニコ生見ていた人も羽生勝ちのムードでした。

でも終盤、102手目△6九桂成あたりから
もうわけわかんなくなってきて・・・

最後は渡辺竜王座がもしかして
逆転した・・・

と、思ったその時!!


122手目△6六銀


アドレナリンがあふれ出す、神の一手
伝説の一手になりうると、浦野八段は言っていました。

結局、千日手で指し直しに・・・

この時点で時刻は22時。
ニコ生も恐怖の13時間超え・・
でも最後まで放送してくれるという・・

もう対局者もスタッフも観戦者も
体力の限界を超えて
もう俺はいったいなにと戦っているんだ?
そんな状態だったと思います・・


私はこの時点で不覚にも
寝てしまいました^^

カテゴリ